恥ずかしいと思ったことに恥ずかしくなった

今日は失業認定申告の2回目の日でした。

書類に時間が書いてなかったので、何時でもいいんだと思ってお昼に行ったら、前回並ぶほど人がいたのに誰もいない(認定申告に来てる人が)ので、びっくりして窓口の方に聞いたら、本来は前回と同じ時間に来てもらってます、と言われ血の気が引きました。あ、大丈夫ですよ。無理な時は連絡頂けばいいですし、今回は大丈夫です。と言っていただき無事事なきを得ました。お恥ずかしい限りです。

 

その帰り道で、国民保険料と住民税の支払いをどかっと済ませてきました。

この時、コンビニで支払いをしたのですが、店員さんが処理をしてるのを待つ間、レジの横にあった募金箱を見つけて『あっ、お釣りを募金しよ』と思ったのも束の間、『お釣りは60円。60円ぐらいで自慢気に入れてもな』と、よぎりました。もちろん自慢気ではないけど、募金箱にお釣りを入れてる姿を店員さんに眺められてる様子が頭に浮かんで、恥ずかしくなってやめてしまいました。

元々募金箱に気付いてないことにしました。

 

帰ってから深く反省しました。

自分が恥ずかしくなりました。

明日改めて募金してきます。

誰かが笑顔になるんだと思って。