2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

堤防沿いの一車線の道はいつも緊張する

今日は少し帰りが遅くなった。 堤防沿いから存在感のある月がずっとついて来た。 しばらく走ると車が単独事故をしたばかりのようで、破片が散らばり、男の人が2人車道を横断していた。怪我人はいないような感じで安心した。 少し渋滞したが、しばらく走ると…

体に良いこと

空腹こそ最高のクスリという本が売れていますね。 最近は体に良いことを積極的に勉強しようと思っています。 YouTubeでは本の要約を、沢山の人たちがアップしてくださっていて、実際本を読んだ気になれるし、いいとこ取りできるのでとても助かっている。 た…

明日こそ体をいたわる

ウルフムーン 今日はとても寒い1日でした。 疲れで食欲に走ってしまうこの頃。 苦しいほど食べてしまう。 これが本来の元気な自分なのかな。 10年ぐらい前まではそうだったけど、 体が違うから、、、無理がある。 体を労ろう。 苦しいほどに食べるのは絶対良…

説明嫌い

自分が知ってることを、知らない人がいたら、 教えてあげればいいのだけど、 『私よりも説明の上手い別の人に教えてもらった方がいいよな…』と思い、 曖昧にすると言うか、そんなに詳しくないし、みたいな雰囲気を出しまくる。 私は頼られ慣れてなくて、どち…

いたわろう

折り鶴を作っています。 指の太い大雑把な私に折られた鶴達のお顔は、くしゃっと左右非対称で長さもいろいろ、、、 想いを込めて。 続きは明日。 人の体って思っているよりも繊細らしい。 さっきまで普通に喋ってた人が突然倒れて、当たり前にできてたことが…

急に思い出した話

以前の職場でのことです。 20代前半の男子と20代後半の男子が、 美味しいと有名なラーメン屋さんの話で盛り上がっていて、そのお店の場所をグーグルマップで見ていた時の会話で、 20代前半の男子が何か変なことを言って(←肝心なとこ忘れた)20代後半の男子に…

気持ちいいお天気

座りっぱなしで腰が痛い。 前の会社から連絡があった。 戻ってこない?との連絡。 事業縮小の為、解雇された会社ですが、 お声がけいただき感謝をしてお断りをした。 今の仕事が見つかっていて本当によかった。 今日は久々の快晴で 朝起きた時気持ちが良かっ…

生たまごのせい

私は卵が好きです。 このところ、豆乳とオートミールと卵とチーズを レンジでチンした奴が好きでよく作るのですが、昨日大失敗しました。 卵をかき混ぜないでチンしてしまいました。 ご想像通り、卵が爆発しお茶碗が持ち上がり上部にあたり、戻ってきた力で…

発する言葉

誰しもがいつ何が起こるか分からない。 突然明日会えなくなっても 後悔しないように人と接しよう。 私が明日急に体が動かなくなったら、 周りの人達に『ありがとう』を伝えなかった事を後悔するだろう。 『大好き』だと伝えなかった事を泣きたいぐらいに後悔…

今日もいろいろ

久々の雨。 足りない事を嘆くんじゃなくて まずは出来ることを精一杯やる! 少しずつ出来ることが 増えてくのが楽しい。 あと、健康第一‼︎ 力抜くとこ見つけて 休む時は休む技を見つけよう。 明日も 口角を上げて過ごそう。

北極星

今日は近所の本屋さんで数時間を過ごしました。 そこで初めて知った『命日占い』 だいぶ前に亡くなってるおばあちゃんの命日を調べたら、おばあちゃんと私の魂はこの世で出会う前に、出会っていたそうです。 亡くなってからは、私にとっていつだって力強く照…

メッセージ

『ストレスが積り休息を取るべきだというメッセージ。これ以上続けたら危険という事を伝えています』 今朝見た夢の夢占いの結果です。 休息が必要のようです。。。 確かに今、4時間こたつに入ったまま。 疲れとる、私。 早くお風呂に入りたいのに、、、 早く…

理想と現実

理想と現実のギャップ 理解はしてる 想像もできる けど目の当たりにすると… 狼狽えてはいけないと平気な顔をする 笑顔を作ったりする自分が嫌いだ 何か変えれるんじゃないかと いつも勘違いして意気込む 結局何もできないまま染まってく でも今は マイペース…

⭐︎オフ

深呼吸を意識した。 お昼寝した。 原付のオイルとタイヤ交換をして、ちょっと大きい出費だった。。。 お仕事が決まったら冷蔵庫と洗濯機を買い替えようと考えてたけど、やはりまだ勿体ないなぁと思えてきた。15年前に中古で買った家電達ですが、お陰様でなか…

ひとまず

今日はストレッチをする 空っぽになるまで出し切る の一日。 久々のくったくた。 ひとまずお疲れ様。 綺麗な三日月🌙の夜でした。

深呼吸

朝のベランダで、 雨上がりの公園で、 お風呂に浸かって、深呼吸をした。 今日は沢山深呼吸ができた。 半日、自分の体を支えただけで、 ふくらはぎがグッタリしている。 残り半日は、負荷のない状態で ダラダラさせてあげている。 今日も早く寝よう。 明日は…

1月15日

今日は、優しい言葉を使う日。 有難いことに、優しい言葉をたくさんかけてもらった一日でした。 ハッピーなことを発信できる人になる。 思いやれる想像力が大事。 私の知らない世界はまだまだ沢山あって、視野を広く、想像力を働かして、相手を思いやれる人…

はじめてのお仕事

今日は初体験のお仕事、出勤日でした。 楽しかった。こんな世界があったのか…と思った。 先輩方のリアルなお話も聞けて、 これから経験を積んで頑張ろうと意欲が増しました。 疲れ過ぎて途中あくびが止まらなくなったけども。 責任を持って、愛を持って、知…

久々に早寝

昨日とは打って変わって晴天の1日でした。 私の移動は原付バイクです。空気は耳がもげそうな冷たさだったけど、青空と日差しが気持ち良くって、用事が済んだ帰り道遠回りしようかと一瞬思いましたが、その時にはすでに下半身が芯まで冷え切っており震えなが…

わくわく

美味しくいただいた人参さんの頭の部分です。 日々伸びてます。生きてる。 後ろのふたつは新入りです。 昨日思い切って応募したところから、連絡をいただきました。見学に来ませんかとのこと。 お電話をいただいた責任者の方は、とても感じの良い(ごめんなさ…

1件ずつ…

お仕事探し中の私ですが、 数日悩みに悩み、1件応募しました。ふぅーっ。 と、この調子で1件ずつ連絡を待ちます。私の中の1位と2位の会社へ同時に応募すればいいのに、しないのです。 そうです、もしも両方受かってしまったら1件お断りしなければならない事…

ふと思い出したこと

私の中学の時の美術の先生はとても個性的だった。なんというか、芸術的な感じ? 小学校の図工から美術に変わり戸惑っていたからそう感じたのか?いや、高校の美術の先生も個性的だった。今思えば、もっと先生と仲良くなればよかったなぁと思う。 できること…

改めて感謝

今日は、昨日の悩み事のモヤモヤずっと抱えたまま。お昼前に妹に宣言して決断をした。 けども、悩んで悩んで少し夕方寝をして、起きて決意して、昨日は話を進めてほしいと伝えた事を謝罪して『昨日の嘘を突き通すことはできない』と辞退の連絡をした。 少し…

嘘は嘘

私は昔から気にし出すと、自分の中でその事の判断ができるまで、ずっーと頭から離れないのです。 判断とは、黒か白!ではなく、曖昧にする、という判断もOK。ですが、この判断に時間がかかるのです。もちろん、直感である程度決まってる。 が、この直感で痛…

5位♡

今日は昨日と一転ずっと曇り空でした。 明日は年末に登録を済ませていた派遣会社で、紹介していただく会社へ顔合わせに行く。とにかく笑顔でいよう。もうそれしかない。 明日はとても寒いとの予報なので、カイロを貼る。スーツで行くのだが、ストッキングを2…

人との関わり方って難しい

私の友達(と言ってもかなりご無沙汰してますが)に、すごく人懐っこい人がいて、昔スポーツインストラクターをしてた時に通ってくれてた生徒のおじいちゃんおばあちゃん達を、結婚して子供が産まれた時にお招きしてて驚いたことがあります。 むしろ私はできる…

定期的に

定期的に食欲が止まらない日がある。でもすぐにお腹がいっぱいになるので、ちょこちょこ何回にも分けてお腹が膨れるまで食べ続ける。なんだろうか。 また定期的に、何も食べなくてもいい日がくる。けど、無理に食べてる。こういう日は、いっぱい食べたい日よ…

恥ずかしいと思ったことに恥ずかしくなった

今日は失業認定申告の2回目の日でした。 書類に時間が書いてなかったので、何時でもいいんだと思ってお昼に行ったら、前回並ぶほど人がいたのに誰もいない(認定申告に来てる人が)ので、びっくりして窓口の方に聞いたら、本来は前回と同じ時間に来てもらって…

動物のフィギュア

最近ハシビロコウの動画を、何時間も観てしまう日が続いてます。可愛いです。小さなフィギュアを買おうかと悩み中。 そういえば小さい頃おばあちゃんと一緒に、ガラスでできた動物の置物を2人でいっぱい集めてたなぁ。おばあちゃんの家を処分する時に、いる…

学びたい

今日は5年前に買って半分までで断念し、そうこうしてるうちに映画化されたものを観てしまい、内容は知ってしまったし、と本棚の奥に仕舞い込んでいた本を、もう一度ちゃんと読み始めました。 言うてもまだ前半の始めの始めの部分ですが。 この調子で他の同じ…