2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目が痒すぎた

確定申告をした。簡単でした。 こんな私でも出来ました。 iDeCoを早く始めようと思いました。 定期貯金からiDeCoに変えようとずっと思っているが、なかなか、、、 もう一度勉強しなおそうと思ってる。 今日はとても暖かく半袖短パンでウロウロ(部屋の中です)…

大掃除

2連休なので、片付けと掃除を徹底的にする。 ウォシュレットの外し方が分からないままだったが、調べてみたらすんなりと分かり拍子抜けした。調べ方が悪かったんだろう、、、届かなかったところの掃除ができ大満足。 かなりいらないものを処分した。 長年使…

丁寧な暮らしに憧れる

とても暖かい1日でした。 私は仕事で買い出しでほぼ毎日外に出るのですが、暖かくて驚きました。昨日と一昨日はかなり寒かったので。 明日から2連休なので、ウキウキしてしまいます。 朝寝坊できる!が一番の理由です。 もう起きよう、と思うまで寝ていられ…

甘いもの

職場でいただきました!大変おいしかったです。 最近甘いものへの依存が凄まじい私。 知らず知らずのうちに気が張っているのでしょうか。チョコが止まりません。ストレスなのでしょうか。 コーヒーは飲み始めた頃からブラック派ですが、このところカフェオレ…

まずは

私はお世辞にも優しい人ではありません。 優しい人に思われたいという願望は常に持っていますが、優しい行動を起こしたり、人に対して優しい言葉を掛けることもできません。 ナチュラルに優しい言葉をかけたり、行動にできる人は憧れです。 優しさと愛で溢れ…

いつものオフ

今日はお休みだった。 相変わらずずっと家にいた。 洗濯二回して、干して、YouTube見て、本読んで、ネットで賃貸情報見て、ご飯食べて、YouTube見て、おやつ食べて、本読んで、ネットで賃貸情報見て、ご飯食べて、アマゾンプライム見て、1日が終わろうとして…

お誕生日

今日は甥っ子の誕生日。 15のロウソクを立てたチョコレートケーキを前にピースサインの甥っ子の写真が送られてきた。 甥っ子とはなかなか会えないので、たまに送られてくる写真を見てびっくりする。 誰っ?となります。 男の子の15歳の成長は激しい。今まで…

毎朝のルーティン

朝起きたら、まず部屋の窓を開けて空気の入れ替えをします。玄関のドアも少し開けます。 トイレに入り、トイレ掃除。上から便器、床までを拭きます。それから部屋全体の床拭き、玄関まで雑巾がけをします。お香を炊いて手に持ち、壁伝いに時計回りに部屋を一…

眠い…

昨日からすごく眠い。 日中もずっと眠い。 仕事から帰ってお風呂入る前にスマホ見ながら30分ほど寝てしまって、お風呂入ってまたスマホ触って、少し目が覚めて夜更かししてしまうの繰り返し。寝る前のYouTubeはやめよう。 本を読む。読めてないものが溜まっ…

自然現象

私はお手洗いに行くのが非常に近い。 不思議なもので、気にすれば気にするほど行きたくなる。 職場ではお手洗いに入る時は、他の職員へ声がけをしなければならないので、できれば数は少ない方がいい。が、気にすれば気にするほどに猛烈に行きたくなる。 対策…

新月

・わたしはオリジナルな存在であることを意図します ・わたしは自分の個性を仕事に活かす知恵を手にいれます ・わたしは周りをハッピーにする価値創造を行うことを意図します ・わたしは有益な情報発信ができる自分に生まれ変わります ・わたしは人生に革命…

当たり前のこと

いつどうなるか分からない。 昨日まで元気だったのに、 ご飯食べてたのに、とか。 毎日精一杯に出来ることをやる。 思ったことは口に出す。 至って当たり前のことですが、 そう感じただけ。

生きてるだけで

みんないつまで生きられるか分からない。 年齢とか関係なく、今生きてることがすごいこと。 幸せなこと。 今生きてる。 色々と考え過ぎず、シンプルに。 初心を忘れない。 謙虚であれ。 バカになる。 心の花を咲かせる。

出会いに感謝

新しい職場に入って1ヶ月近く経ちます。 毎日思うのですが、なんて優しい方達ばかりなんだ。職業柄?いえ、この職業を続けているという人柄なのでしょうか。本当に人生後半に、こんな素敵な巡り合わせに感謝です。 私はなんてラッキーなんだろう、としみじみ…

新しいこと

小型二輪の免許を取ろうかな、と。 私の移動は原付で、今のところ全く困ることはない。たまに行く妹の家が、原付で1時間弱かかる。電車だと1時間半ぐらいかかるので、もっぱら原付で行く。 ただ今の私の原付は、初めて自分で買ったバイクで、愛着がありすぎ…

お笑い大好き

最近おうちの時間が長くなり、テレビをよく観ている。お笑い芸人さんが好きなので、バラエティ番組もチラホラ観てる。私の好きな人達は、フリートークでしっかりと笑いを入れて返す。本当に尊敬する。頭の中の引き出しの多さに毎回驚かされる。 いろんな方が…

今の私の一番ゆったりした時間

次の日にプレッシャーがないので、ダラダラと撮り溜めのドラマやバラエティ番組を観てしまいます。肝心のお休みの日は結局どこにも行かないので、このお休み前の夜が、一番楽しい時間なのかもしれない。 今日の休憩の時、職場の先輩方が、車の免許の取り初め…

箱根の湯の香り

もちろん入浴剤の話です。 箱根の湯の香りは、昔おばあちゃん家で入ったお風呂を思い出させます。 私が子供の頃住んでた家にはお風呂がなかったからということもあるけど、お家でお風呂に入れる喜びは格別でした。昔のお風呂だったので広かったし、楽しかっ…

新しい環境に

今年の6月までに引っ越しをするといいらしい。 ネットで妄想しながらお部屋探しをしてます。 時間があっという間に過ぎてしまいます。 今のお部屋ですが、今までで一番お気に入りのお部屋ではあるんですよね。 ただお家賃が私にはお高めなのです。 転職した…

立春

暦の上では春の始まり。 希望の春。 外はまだまだ寒くて震えますが。 明るい未来が訪れますように。 今日はお休みだったので 一日だらだらさせてもらって、 目一杯ご飯を食べて幸せな1日でした。 感謝です。

2021年2月2日 節分

できることを精一杯やる!の日。 今日は節分。 今年は2月2日が節分の日。 「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日。 鬼は外! 福は内! もちろん昔から知ってますが、 今日は、子供以外の前で初めて声に出しました…

今が大事

過去はどうでもいい。 今この瞬間を大事にしよう。 目の前にある今の状態が、 よくない状態…でも今を大事にしよう。 過去を懐かしんで落ち込むよりも、 今出来ることを笑顔で楽しむ。 認知症のおばあちゃんが3人で、楽しそうにお喋りをしていた。話が噛み合…