今が大事

f:id:i_sky:20210201234558j:image

過去はどうでもいい。
今この瞬間を大事にしよう。

 

目の前にある今の状態が、

よくない状態…でも今を大事にしよう。

 

過去を懐かしんで落ち込むよりも、

今出来ることを笑顔で楽しむ。

 

認知症のおばあちゃんが3人で、楽しそうにお喋りをしていた。話が噛み合ってるのか疑問だったけど、ほっこりした。きっとこの事も忘れちゃうんだろうけど、今その瞬間を楽しんでるんだなあと思った。

 

年をとったワンちゃんが、歩けない体を飼い主に抱っこされて、尻尾振って喜んでるのも、今を精一杯楽しんでるし、飼い主さんも今この瞬間目一杯ワンちゃんを愛してるんだろうな。

私も今を目一杯愛したい。